Lovemynature

Categories:Workshop
Blog Top > Workshop

リトリートを終えて

12月に鎌倉と京都でリトリートを行いました。

◉ 幸せな状態、幸せでない状態を科学(量子力学)で見ると何が起きているのか?

◉ 自分の中で起きていること、そして自分を超えてわたしたちを取り巻く見えない世界との関係

レクチャーを通じて頭で理解し、体験を通じて体感し、日常で使えるような習慣化のための技術を身につけるリトリート。

2泊3日の体験を経てのコメントを一部ハイライトさせていただくと、

「頭と体でサンドウィッチしてもらったおかげでとっても腑に落ちました。数十年の間、頭で学んできても腑に落ちていなかったことが、体感したことで体にスッーと落ちようやく腑に落ちました。さらに習慣化のための技術を教えてもらったことで日常の中で活かせそうです。」

カウンセラーやリトリートなどを提供している同分野のプロの方からは、

「これは本物だと思った。」

という感動するような感想をいただきました。

 

このリトリートを実施するまでに45年の歳月を経ました。
それは私の人生で必要なプロセスを通ってきたのだと思っています。
「自分を生きる」リトリートを通じて、わたし自身が「自分を生きる」スタートポイントにようやく立てた。と、
リトリート終了後の皆さんの笑顔とワンネス感(深いつながり)を感じて、そう思いました。
4月には金沢近くの素晴らしい最先端のクラフト&デザインビレッジで、Pavelを呼んでベーシックとアドバンス(応用編)のリトリートを実施予定です。ご参加ご興味ある方はこちらからご意見お聞かせください。

ご参加ご興味ある方はこちらからご意見お聞かせください。

2024年「愛で生きるためのリトリート」in 小松

 

以下に、参加者の方のコメントを一部ご紹介させていただきます。

Q: 参加後に体や心、行動、習慣、暮らしなどに変化があれば、それはどんな変化か教えてください。

印象的に覚えているのは、最終日が終わって家路につく時、夕日を見て立ち止まった時、景色がこんなに綺麗だと気づけた時に、世界を映しているのは自分の状態によるんだと感じ、とても柔らかく心地良い感覚になりました。
愛のステートでいられるように意識することがより強くなった
常にハートに火が灯っている状態にある
欲からではなく、真心からの対話力が高まったと思います。
食べる時や、ふとした時に、感謝の想いを抱くようにしています。また、意識して一息つき、自分のペースを乱さないことを意識しています。
自分の感情には自分で責任を持ち、かつ、常に落ち着いて、愛や優しさで満たされた気持ちと行動を忘れないようにしています。
意識を心に向けて、自ら愛を育むようにしています。
寂しさがなくなった。迷いが減って行動しやすくなった。体が軽くなった。自分の好きなことがはっきりした。

 

Q: それはあなたの人生や暮らしの助けになりましたか。その場合、どのように助けになりましたか。

日々刻一刻と変化する思考と身体に盲目的に飲み込まれず、それに気づき、身を委ね、解放する意識の回路の自然な強化から、生きやすさ、軽やかさ、心地良さを感じます。
フリークエンシーとvibesを分けて認識することで行動の選択がしやすくなった。ハイパフォーマンスな自分でいることを選ぼうと意識が少し進んだ。
助けにしかならない。ブレない信念。
Fear & Greedを見失った時に意識的に針をニュートラルに合わせることができる。
人間として大切なことを思い出して、すごく気持ちがいいです。人間関係も、より良い方向へと進んでいきそうです。
ずっと送れなかったメールをやっと送れた。やってみたいけど自信がなかったことを行動に移せた。前よりも自分に対してこれでいいんだと思えるようになった。1人でいて楽しい満たされてる感じ。

 

Q: 他の方に勧めたいと思う(あるいは思わない)部分はどんなところですか。

リトリートの時間•空間全体に溢れる愛と解放の心地良さを、自分の身体と心で感じることで、疑いなく愛とその状態が自分の中にあると知ることができること。その心地良さを自分でプラクティスできること。これらがご自身の深い部分に触れる特別な時間を体験できます。
マインドフルネスとか愛とかワンネスって流行っているけれど、それが完全に体現された人に会うことはほとんどありません。pavelにはそれがあります。
体現できている人と時間を共に過ごしbeingから学ぶのが一番近道なので、体験してみて欲しい♡
体験、体感、頭で考えない訓練
三日間の中で必ず何か一つは、自分なりの大切な気づきがあると思います。それは人それぞれ違うと思いますが、今の自分に必要なものが、気付けるとおもいます。
何か変化や、新しい自分へ、もしくは忘れていたものを思い出したい時、そんな時に参加してみてほしいです。
僕は、忘れかけていた大切なものを、しっかり取り戻したいと言う気持ちもあって参加しました。
波動を上げる実践法が学べる。

 

Q: 今回の体験は、あなたの人生にとってどのような体験でしたか?

解放と降伏から、自分の愛に近づき触れられる特別な体験でした。
大きな気づきとユニークな瞑想と最高のファシリテーションと通訳が心地よかった❣️✨✨
自身のニュートラルを確かめられる経験であり、
他者ではなく自身のコントローラーを見つけ出し正しい取り扱い方を知る学びの場だと感じました。
人として生きる上で大切なことは、いつになっても、誰であっても、何歳でも変わらない。それを、再認識できる体験になりました。
また、よりよく生きることの土台は、そんなに難しいことではなく、自分の感情の責任は自分で持つこと、そして、人はいつからでもどこからでも、今ここから、自らの手と心で愛を育むことができる。
とても大切なことを教えていただきました。
三日間のプログラム、あっという間でしたし、あそこで出会えた皆さんと、最後はクラスの仲間みたいな雰囲気になれたことが、僕は何よりも嬉しかったです。
未知の体験でこれから自分の人生を生きれるかもという期待を持てるようになった。リスタートのきっかけとなった。

 

 

 

 

   

 

 

タイトルとURLをコピーしました